2012年3月アーカイブ

1000%の建築

| トラックバック(0)


1000%の建築 エクスナレッジ 谷尻誠

書籍
「1000%の建築ー僕は勘違いしながら生きてきた」(エクスナレッジ)
著 谷尻誠さん デザイン 竹田麻衣子さん 武井実子さん




1000%の建築 エクスナレッジ 谷尻誠 


カバーのデザインはタイトルの「1000%」を表すように、枠をはみ出てどこまでも広がっていくイメージ




1000%の建築 エクスナレッジ 谷尻誠 



1000%の建築 エクスナレッジ 谷尻誠 アイデア 絵本 勘違い 



1000%の建築 エクスナレッジ 谷尻誠 アイデア 絵本  勘違い


1000%の建築 エクスナレッジ 谷尻誠 アイデア 絵本   勘違い


1000%の建築 エクスナレッジ 谷尻誠 アイデア 絵本 


1000%の建築 エクスナレッジ 谷尻誠 アイデア 絵本 

ユニークな発想で注目されている建築家、谷尻誠さんの楽しいアイデアの詰まった本です。



身近なものの見方をちょっと変えてみる。
建築家・谷尻誠は、いつもそんなふうに考えます。それはある意味「勘違い」。
しかし、勘違いすることで新しいものが見えてきて、建築の大きな可能性が広がります。
この本は、そんな谷尻さんの考え方や建築のおもしろさを、子どもにでも分かるような、
やさしい語り口と楽しい絵で紹介します。(紹介文より)



昨年の6月にお話をいただいてから、9ヶ月。

どんな本になるのか企画が決まっていないところから参加させていただいて、
制作チームで何十時間ものミーティングを重ね、やっとやっと出来上がった本です。

通常はイラストのあるページのみに携わるのですが、
この本では著者の谷尻さん、編集の方、デザイン担当のお二人と何度も何度もお会いして、
全員でアイデアを出し、話し合いながら進めてきました。


「透明ってどういうことだろう?」「本ってなんだろう?」「無関係ってなんだろう?」
いくつもの「?」と取っ組みあって
谷尻さんのアイデアをビジュアルにしていくのは大変でしたが、本当に面白い本作りでした。

建築のおもしろさを伝えたいという谷尻さんの思いから作られた本ですが、
建築に興味のない方でも楽しめるアイデアのつまった本です。


1000%の建築ブログ
(http://1000-kenchiku.tumblr.com/)
本についての解説や制作のこぼれ話などが紹介されているサイトです。





1000%の建築 谷尻誠 エクスナレッジ


帯にも立派な1ページ。
本全体に楽しいしかけがたくさんあります。





ロス、君を送る旅

| トラックバック(0)

ロス、君を送る旅 キース グレイ 徳間書店


書籍装画
「ロス、君を送る旅」(徳間書店)
著 キース グレイさん デザイン 鳥井和昌さん

カバーのイラストを描かせていただきました。
15歳の少年たちの友情と成長を描いた児童文学です。

大人でもない子供でもない年齢の少年たちのストーリーが時にせつなかったり、滑稽だったり。
とても読み応えのある物語です。




ロス、君を送る旅 徳間書店 キース グレイ 

たまプラーザ 桜フェスティバル


たまプラーザ 「桜フェスティバル」



4月7日,8日にたまプラーザで開催される「桜フェスティバル」の
リーフレットのイラストを描かせていただきました。

昨年は残念ながら震災の影響で見送られてしまったそうですが、
今年は「大切な人と、桜まつりへ」をテーマに開催されます。


桜フェスティバルのサイトはこちら
http://www.welovetamaplaza.com/event/index.html


サイトでもイラストを使用していただいてます。
(http://www.welovetamaplaza.com/event/01.html)

ブログ記事・ページナビ

  • 1

記事カテゴリ

最近のコメント